Emily from U.S.A.

英語と旅

ESLでの出来事

こんにちは!一年半ほど前のお話になります。

 

コロナでESLもオンライン授業となり

友達と会うこともなくなってしまい

なんだか目標をなくして一旦休学していましたが、

立ち止まってもいられないと思い復学することに。

 

コロナが始まって一カ月でオンライン授業に切り替わった

そのスピードはすごかった。学校も必死に対応されたと思いますが

やはりポジティブでアメリカらしさも感じました。

 

オンラインで語学を学ぶってまたハードルが上がります。

 

今までの対面授業では発言機会が平等にあったけれど

オンラインでは発言回数も一気に減り

他の生徒に押される日々。

 

私の”シャイな一面”と”空気を読む”能力が

英語上達の邪魔をしている、と感じました。

 

他の生徒はそんなことお構いなし。途中で割り込む、

自分の意見ははっきり言う

アピールする。

 

「私、英語が苦手なんだよね」っていうセリフをクラスメイトから聞いたことがない。

自信に満ち溢れているように感じました。

 

他の国からアメリカへ移住してきて”この国で生きていかなきゃいけないんだ”

というそういう強さも感じました。

 

甘いな自分。負けてられない。私も英語がもっと分かるようになりたい!

そう思わせてくれたESLはかなり意味があったと思います。

 

読んでくださりありがとうございます。