Emily from U.S.A.

英語と旅

留学について

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

 

f:id:EmilyfromUSA:20211130025635p:plain

小学校から海外に興味を持ち

大学生の時に実現した”海外留学”

 

 

私の経験を踏まえて

やってよかったこと

こうすればよかった!

と思うことを書いていきます

 

 

まずやってよかったこと

・英文科へ進学したこと

 

希望すれば全員、海外留学できる切符を手に入れた!ということになります

他の学科よりは海外留学できる確率が高まります

 

 

失敗したこと

・団体留学へ参加したこと

 

大勢の日本人学生と一緒に留学

寮生活だったので

なかなか英語の上達が難しい環境であったと思います

 

 

授業は全て英語

課題も多いですが

やはり日本人同士でいる時間が多いです

 

 

 

単身で行く

ホームステイへ行くなど

”英語を話さなければいかない環境”

に自分の身を置くことが大事です

 

 

一方でホームステイも

受け入れる家族によって

当たりハズレあり

なので慎重に判断していくことが大事です

 

 

どんな環境でも自分次第で

勉強法次第で

上達できます!

 

 

私も図書室で勉強したり

授業終わりに先生の所へ質問や

雑談をしに行ったり

”英語を話す環境”に身を置くようにしていました

 

 

長い留学経験も

たった2週間の留学でも

自分の人生の中で

”海外で”生活した”という貴重な経験になることは間違いないです